2005年11月20日(日)に埼玉県飯能市で行われたミドルセレについて報告します。
報告
今年度実践女子大学オフィシャルを務めさせていただいております24期の熊野匠人と申します。すっかり冷え込んでおりますがお変わりないでしょうか。日ごろより先輩方には多大な支援をいただきありがとうございます。年末の忙しい時期かと思いますが、先日行われました関東学連ミドルセレについて報告させていただきます。
本年度3月11、12日の二日間、愛知にて行われる春インカレの個人戦ミドルディスタンス競技部門選手権クラスに出場する選手を選考するために、日和田山(埼玉県)にて関東学連ミドルセレが開催されました。
今回のセレクションの選考人数は男子が67名、女子が26名で、それに対する参加者は男子が137名、女子が43名(共に当日参加者)となっておりました。結果は関東学連のHPに掲載されているとおりですが、それに加えて免除者、昨年度より導入されました学校枠通過者(セレクション成績に関わらず各校1名選手権クラスを走ることが出来る)、辞退者による繰り上げを加えまして、現時点で東大OLKとしては東大22名、東京女子2名、津田塾3名、実践女子2名、国際基督教2名が春インカレで選手権クラスを走ることとなりました。今年は二年生も数多く通過し、一年生ながら林城仁君が通過するなどなかなかよい成績を収められたのではないかと思います。春インカレに向けて更にレベルアップしていってくれることでしょう。
また、関東学連ミドルセレに併設されました新人クラスでは、中山(東大1年)が2位に入り、新妻(津田1年)が優賞しております。春インカレでは新人クラスを走ることになりますがどのような結果を残してくれるのか楽しみです。
それでは、今後とも東大OLKをよろしくお願いいたします。
現役生より
杏友会の皆様、こんにちは。26期の渡辺裕己です。いつもお世話になっております。
今回は、埼玉県、日和田山にて行われた今年度のミドルセレの報告をさせていただきます。
インカレロングから2週間しか経っていない中で行われた今回のセレクションでしたが、当日は天気もよく競技環境もフェアだったせいか、波乱はほとんどなかったようです。推薦立候補者が男女ともにゼロだったことはその証左かと思います。もっとも今年は僕がペナらなかったというのもあるのでしょうが…。
また東大全体の結果としては通過者関東最多を確保し上々と言えるのかもしれませんが、例年通りボーダー付近でだいぶ数を稼いでおり、(ボーダー直下という声もありますが)、今のミドルセレは非常に通過者数が多いことや、上位通過者に東工が多いこと、セレ免除者のことなどを考慮すると春までにやらなければいけないことはまだまだ多いように個人的には感じられます。
一方で1年生である28期の活躍は非常に目覚ましく、MF、WFで1人ずつ入賞したことやもちろん、林がセレクションを通過したことは特筆すべき活躍でした。つい先日に行われた関東学連新人戦でも多くの入賞者を出すことができたようで、これからも自分のペースで向上していってもらえれば、と思っております。
また余談ではありますが、今回のセレクションでは学校枠を含めればエントリーした26期男子が全員通過し、免除者を含めミドルエリートが10人となったことが個人的には何よりも喜ばしく感じております。
今回のミドルセレの運営には現役の免除者はもちろん、OB・OGの方々の顔も多々見受けられました。当日色々サポートしてくださった24期の方々も含め、いつもながらに感謝しております。
秋も深まり本格的にオリエンテーリングシーズンを迎え、いよいよ春まで4ヶ月となりました。今後とも様々な形でお世話になるかと思いますが、温かい目で見守っていただけたならば何よりの幸いです。よろしくお願い致します。
[▲TOP]
写真
新人クラス入賞の中山(東大1年)、新妻(津田1年)。
[▲TOP]
成績
Lapcenterにてご確認下さい。
→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~matoba/public/lapcenter/
[▲TOP]
|